2017年05月04日

憩室炎

 2日の夜、腹部の痛みと膨張感が出た。
 症状からすると、17年前と7年前に患った、憩室炎の症状と同じだ。3日から病院も連休なのに困ったと思っていたら、3日は、掛かりつけの病院が当番医だったので、診てもらったらやはり憩室炎とのこと
 憩室炎は、腸の襞の一部が袋状(憩室)になっていて、食べたものが、そこに滞ると炎症を起こすらしい。憩室があるのは10人に1人程度らしい。

 点滴や薬のおかげで、痛みはないものの、だるくなにもやる気が出ない。こういうときこそ、俳句の時間と思うのだが、そうでなくとも鈍い頭か、まったくさえない。

庭の柿(富有柿) 
DSC_2368.jpg
既に小さな実をつけていた。

アヤメ
DSC_2366.jpg
好きな色だが、盛りを過ぎていた。

茱萸
DSC_2365.jpg

海も荒れていることだし、ゆったりと過ごすことにする。

posted by masamaru at 15:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

テスト
MVI_0292.THM
posted by masamaru at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする