2015年09月26日

魚がいなくなった理由

 サゴシ漁のシーズンに入る。サゴシ漁は近場でもできる。そして試してみたかった仕掛けを作ったので、今朝は5時に2時間半の引縄漁に出た。。
 ところが、サゴシなどの餌となる小魚の群れが魚探に映らない。範囲を広げるがやはり小魚の群れがいない。そうしている内に薄明るくなり引縄漁としては最も良い時間帯になったが、まったく釣れない。
 それで、小島や暗礁のある海域に行くと太刀魚やサゴシが釣れた。ただ、試しに作った仕掛けはまずかったため、魚が喰ってもわからなかったり外れるのが多かった。今後の課題だ。

 帰港の途中、小魚もサゴシや太刀魚も見当たらない理由がわかった。チリメンジャコ(イワシ類の仔稚魚)漁の船団とすれ違った。今日からチリメンジャコ漁が始まったようだ、そして、深夜に網を入れたようだ。チリメンジャコは本県の特産品ではあるが、魚資源の保護も考慮してほしいものだ。


 薄明るくなった時のこと、それまで錨泊(アンカーを使用して船を停泊)していた、大型の貨物船が動き始めこちらに近づいてくる。貨物船の考えられるこれからの進路は、工業港または第2の工業港あるいは外海と3通りだが、その進路によって回避する方向が変わる。船には方向指示器がないので困るが、早目に大きく舵を切って態度を示せば、もし交錯するようであれば貨物船が警笛を鳴らすか舵を切るだろと思ったが正解だった。貨物船は正丸いたの方向に速度を少し上げて移動した。

posted by masamaru at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからちりめんじゃこの時期ですか?

白い綺麗な釜揚げ 美味しいですね。

高知に行ったとき買いました。

いつも新鮮なお魚お食べになりお元気な証拠ですね。
Posted by michiko at 2015年09月29日 19:00
michikoさん

チリメンジャコ漁は空気が乾燥するこれからが最盛期のようです。
チリメンジャコは高価であまり食べません。替わりにチリメンジャコより少し大きいカエリをよく食べています。

今日ゴルフに行きました。ゴルフには絶好の季節を感じました。後ほどアップします。
Posted by 正丸 at 2015年09月30日 17:36
宮崎県は網漁に対する条例が甘過ぎで資源保護に対して世界一悪い自治体ですね。
更にルール違反ものばらし状態です。
Posted by 海倫丸 at 2015年10月01日 20:11
海倫丸さん

私も、資源を枯渇させないために、今、漁網を規制しないと大変なことになると思っています。

しかし、魚が少なくなる⇒漁具の進化と操業時間の延長など、いたちごっこが続いています。残念です。
Posted by 正丸 at 2015年10月02日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック