2016年01月16日

べた凪なれど

 昨年末は鰹が釣れ、いよいよ押し詰まって鰹が釣れなくなってからは、鰆がサゴシ(鰆の幼魚)に混じって釣れていたが、年が明けてから釣れなくなった。
 昨日も8隻の曳き縄船が出てほとんど釣れなかったそうだが、3Kgほどのハマチ(鰤の幼魚)が釣った船があり、その釣れた場所を詳しく聞いたので出漁した。

 べた凪
IMG_0089.JPG

 行ってきます


岩場に祀っている権現様……豊漁を祈願したが
IMG_0092.JPG

釣人
釣り人.jpg

 今日は鰆漁に3隻で出かけたがサゴシが3隻で1尾だけ、私はエソを2尾釣った後仕掛けを瀬に引っ掛け一度は補修したが、2度目は3つの仕掛け全部をダメにしてしまい納竿。
posted by masamaru at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮崎船 青島船 内海船 野島船で連絡取り合いながらサワラ曳きしてますがなかなか数が上がらないみたいです。
僕は相変わらず月夜は太刀魚まぎり漁ですけど…
Posted by 海倫丸 at 2016年01月22日 01:02
海倫丸さん

本年もよろしくお願いします。

年々魚が減ります。仲間の船が鰆サゴシがダメだから、紋甲烏賊を半日やったが3杯だったと嘆いていました。
10年前は、今の季節なら手釣りでも20kg近くは獲れていました。
Posted by 正丸 at 2016年01月22日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック