2016年03月17日

冠海雀の撮影会

 OB会の趣味の会、デジカメ勉強会で冠海雀の撮影会を実施した。
 
 冠海雀は、宮崎県門川町の枇榔島で繁殖する国の天然記念物で、繁殖期間だけ枇榔島に帰ってくる。
 早いのは1月には帰ってきて、5月連休が過ぎると海上で子育てしながら出て行く、最近の研究では北海道やサハリン沿岸まで移動するらしい。

 つがい?
DSC_1494.jpg

 船が近づくと列が乱れる。
DSC_1502.jpg

 枇榔島(世界最大の繁殖地と言われている)
DSC_1465.jpg
 枇榔島は磯釣りのメッカ(この日も多くの釣り人がいた)
DSC_1462.jpg

 船が近づくと乱れるが、いつも一列かVの字に並んでいる。
DSC_1501.jpg

 潜るのは得意(手前のが潜った瞬間)
DSC_1493.jpg


 ゴルフの成績
 ゴルフダイジェストのオンラインサイト(http://www.golfdigest.co.jp/?mm_rcd=1)で、スコア管理をするようになって足掛け11年になる。近頃、ハーフで50が切れないことが多くなったので振り返ってみた。
 平均(全)89.6   2005年平均 89.8  2006年平均 89.1  2007年平均 88.0  
2008年平均 89.7   2009年平均 88.0  2010年平均 88.9  2011年平均 88.7
2012年平均 90.4   2013年平均 90.1  2014年平均 89.2  2015年平均 93.7
2016年平均 94.5
 加齢とともに悪くなったこともあるが、近頃特に悪いのがアプローチとパット、数年前までは芝の上でアプローチやパットの練習をしていたので、その効果もあったと思われる。打ちっぱなしではなくミニコースでの練習を増やしてみよう。
posted by masamaru at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冠海雀
 無学です。 初めて知りましたわ。
 並んで泳いでいる様子可愛いでしょうね。

ゴルフスコアー管理
 さすが几帳面な正丸さん。

 私も真似してやってみましょうか?
 やっぱりアプとパットですよね。
暖かくなったので練習しなくてはと思いつつ・・
Posted by michiko at 2016年03月18日 17:17
michikoさん

 冠海雀は珍しい鳥です。
 当地と、高知県、それに朝鮮半島沿岸の島で繁殖するだけで、ほとんどが海上で生活しているようです。

ゴルフのスコア管理、便利なサイトです。ぜひ活用ください。
Posted by 正丸 at 2016年03月18日 20:50
こんばんは!
冠海雀の撮影会 楽しそうですね。
近くでしたら 是非飛び入り参加させて頂きたかったです。

海の上だと ピント合わせも難しそうですが、良く撮れていますね!
綺麗な海鳥ですね〜、冠海雀の様子が良くわかりました。
今度は 海の上を飛んでいる姿も見てみたいです(^^)/

希少種の冠海雀が毎年繁殖のためにやって来てくれるのは嬉しい事ですね。
Posted by zucca at 2016年03月19日 19:49
 zuccaさん

 ありがとうございます。

 今回の撮影会はツキがありました。海が10日振りに凪ぎ撮影時は完全な無風でした。 そして、これだけの大きな群れに出会うのも稀で、瀬渡し船をチャーターしての撮影会でも見れないことがあるそうです。

 水面を泳いでいるので撮影は楽ですが、飛ぶのは稀で、この日も1羽が飛ぶのを見ましたが、撮影はできませんでした。

 しばらくはカメラを持参して、チャンスがあれば撮ってUPします。
Posted by 正丸 at 2016年03月19日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック