2016年04月02日

鰆漁 (長老のアドバイス)

 6時に港に着き準備していると、引縄部会の最長老が通りかかった。昨日の魚を出荷して今日は用事があるため帰宅途中のようだった。
 鰆漁について「近場から丁寧に探れ、釣れたらその付近を徹底して攻めろ」とアドバイスをくれた。
 出港すると、ほとんどの船は昨日釣れた海域で漁をしていると無線が行った。しかし、先日釣れた最も近場のポイントから攻めることにした。

 水平線付近だけ雲がない。僚船のほとんどは島の近くに居るようだ。
CA3E0183.JPG

 近場のポイントには誰もいなかったが、丁寧に攻めているとサゴシが釣れた。その後もその付近約1km四方を徹底して攻めると、魚の群れの動きを感じ取ることができ、しばらくはコンスタントに釣れた。
 10時を過ぎると、無線を聞いて沖にいた僚船達がやってきた。ところが多くの船がぐるぐる回るからだろうか?あまり釣れなくなった。
 12時を過ぎると大半の船が帰港し、その後は鰆が1尾釣れたが、後がいくらやっても釣れないので帰港。

 GPSの画像(赤いラインが今日の航跡、 航跡は日替わりで色を変えることができる)
CA3E0185.jpg
 長老のアドバイスの通り、徹底して攻めている。

 今日の釣果(鰆2本、サゴシ21尾、エソ2尾)(約26kg)
CA3E0188.jpg
posted by masamaru at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい釣果ですね!
さすが長老様の言葉は的確です!
宮崎のサワラ、サゴシはやや終わりかけの様です。
Posted by 海倫丸 at 2016年04月05日 20:58
海倫丸さん

こちらもサワラ、サゴシは終盤のようです。
昨日も今日も、朝だけサワラ狙いでその後は、1.5Kg程のハマチを、同じまぎり道具で挑戦しました。ハマチは浜値が安いので、近所や俳句仲間などにお裾分けしました。
Posted by 正丸 at 2016年04月06日 15:59
さすが長老様ですね。
年季が入っている人は凄いです。
GPSの威力 文明のりきですね。
Posted by michiko at 2016年04月08日 15:22
michikoさん


 港で長老やベテランたちと談笑する時も、長年培った技術的な話がさらりと出てくるので、質問もしながら真剣に聞いています。

 私のGPSや魚探は古いものですが、それでも重宝しています。
Posted by 正丸 at 2016年04月08日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436095509

この記事へのトラックバック