2016年04月11日

吟行「西郷隆盛宿陣跡」

所属している俳句会の吟行で、西郷隆盛宿陣跡と天孫ニニギノミコトの陵墓に行って来た。

明治10年8月、西郷隆盛率いる薩軍は延岡市の和田越えの決戦で善戦するも北側方面に敗走し、北川町の「児玉熊四郎」邸を大本営とし軍議を開いている。
西郷隆盛はこの地で陸軍大将の軍服を焼いており、事実上この時、西南戦争は終わったとも言われる。

 軍議の様子を人形にて再現
DSC_1603.JPG

すぐ近くに、天孫ニニギノミコトを埋葬したと言われる「御陵墓参考地」がある。
日本書記にニニギノミコトを埋葬した場所として、「筑紫(九州)日向(宮崎)の可愛」と記されており、「可愛」の地名は他にないため、宮内庁が「御陵墓参考地」と制定したと思われる。
DSC_1618.JPG

近くに、私の友人が「西郷茶屋」というドライブインを経営しているので、食事後そのまま場所を借りて句会。3時間半もの充実した句会となった。

・西郷の軍議の宿や散る桜
・西郷の宿陣跡や紫木蓮
・厳かな陵墓に鳴けり四十雀 -推敲後→ 御陵(みささぎ)の大樹に鳴けり四十雀

同乗した女性達のおしゃべりも句に
・囀りの三重奏や今朝の風

posted by masamaru at 06:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<同乗した女性達のおしゃべりも句に>

様子が手に取るように分かります。
俳句は色々歴史のお勉強ができていいですね。

お友達がドライブイン経営
美味しいメニューが沢山あるんでしょうね。
いいな〜〜〜
Posted by at 2016年04月11日 17:29

 女性たちは私が運転手だったので、ずいぶん押さえていたのだと思います。

 ドライブインの友人は私が俳句をしているのにびっくりしていました。私のイメージからはかけ離れているようです。
Posted by 正丸 at 2016年04月11日 21:10
熊本で強い地震がありました。
そちらは大丈夫でしたか?

余震も続いていますので
十分お気を付けください。
Posted by zucca at 2016年04月14日 22:20
zuccaさん

心配していただきありがとうございます。
当地は震度4でしたが、朝まで何度も強い余震がありました。
夜が明け、熊本の被害の様子が次々と伝えられますが、地震の怖さがよくわかります。今後の余震で被害のないことを祈るばかりです。
Posted by 正丸 at 2016年04月15日 07:00
正丸さん 地震大変でしたね。

被害がなくよかったです。

熊本の皆様お気の毒です。

余震が続くそうです どうぞお気を付けくださいませ。
Posted by michiko at 2016年04月15日 18:13
michikoさん
心配していただきありがとうございます。

私の熊本に住む古い友人に連絡したところ、屋根瓦がずり落ち、室内のぶら下がっている照明器具はほとんど落下したそうです。ただ、人的被害はなかったということで少し安心しました。

日頃から、災害への備えをキッチリしておかなくてはと、改めて思いました。
Posted by 正丸 at 2016年04月15日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436508114

この記事へのトラックバック