2016年04月23日

4時20分出港

 4時20分に出港の無線を入れると、沖から「出港了解。正丸は今日は何釣りか?」
言いたい事は分かります。鰹釣りにこの時間は遅いのです。

 少し沖に出て振り返ると、西に月、町の明かりも少し
IMG_0209.jpg

 7マイル沖に出ると夜が明けてきた。
IMG_0222.JPG

 仕掛けを9本入れて14マイル沖に出ると鰹が潜行板の仕掛け3本同時に喰ってきた。1本の仕掛けを上げているすきに、他の仕掛けの鰹が横に走り、仕掛けがもつれてしまった。
 もっと効率良く釣ればと思ったが、なんとか5尾。

 釣れた14マイルのラインを南に下って探っていると、鰹の群れに出会ったが、仕掛けのトラブルなどでやっぱり釣れたのは5尾。

 更に南に下っているとまた鰹が来た。しかし同時に通称飛行機と言う仕掛けが水中に潜っている。考えられるのは20kg前後のキハダ等のマグロだ。鰹は捨ておいて引き寄せていると近くに来た時すぐそばの潜行板に鰹が喰ってきてもつれてしまい、回転したために両方とも外れてしまった。結果鰹を3尾、

 それからはまったく鰹の群れに出会うことなく納竿。
 
 津波など大波を観測する気象観測ブイ
 IMG_0226.jpg
posted by masamaru at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437044897

この記事へのトラックバック