2016年05月09日

俳句結社「椎の実」の平成二十八年度大会

5月8日
「椎の実」は毎月の機関誌(投句者数約170名の句等)の発行だけでなく、定例句会、俳句の勉強会的な「ひこばえ会」等や同人会総会、そして年度の大会がある。その年度大会に出席した。
大会(事業報告等)、当日句の互選と募集句、当日句、等の表彰、そして懇親会。白熱して12時予定の懇親会は13時になっていた。


「椎の実」の布施伊夜子代表挨拶
IMG_0254.jpg
私が所属する地区の俳句会の師が、「布施伊夜子代表にもっと早く出会っていたら、自分の俳句もまだ高みに達したと思う」とおっしゃるほど、厳しく教えられるそうだ。私のイメージでは、近頃のTV番組のプレバトの俳句コーナーの夏井いつき氏だ。

年間賞の表彰
IMG_0264.jpg

 大会への募集句の特選句
☆蝌蚪に足山裾の日すぐ暮るる
☆啓蟄やへそくり出して寺の寄付
☆教科書の挿絵いきいき蝶生まる
☆一行の序文は重し啄木忌
☆縄文の色にもてなす蓬餅
☆山の神春霖をもて山隠す
☆滴りは大海に出るこころざし
☆将来は宇宙飛行士進級す
☆薬膳に小皿の多し花疲れ
☆初音聞く弓となる竹寝かせあり
☆種袋振れば命の音すなり
☆柾目箸口をもて割る初鰹

 残念だが、私の句は入賞にもならなかった。
 選評を聞いていて、近頃、俳句に取り組む姿勢が緩んでいたと反省させられました。

posted by masamaru at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
170名もの方が投句される大きな会なのですね。
私には無縁の世界なので、俳句をよまれる方を尊敬します。
今回は 惜しくも入選を逃してしまって残念でしたが、
こうした大会があるのは励みになりますね。
これからも俳句を楽しんで・・・入選目指して頑張ってください!
Posted by zucca at 2016年05月10日 22:04
Zucca さん

コメントをありがとうございます。

俳句はまったく経験のない83歳の方が俳句をはじめ、現在は生きがいとおっしゃるなど、誰にでも手軽にできます。
Zucca さんの観察眼やブログのまとめ方を見ていると俳句に向いていると思います。ぜひ始めてください。

Posted by 正丸 at 2016年05月11日 13:46
夕方の地震大丈夫でしたか?

沢山の方々が投稿され素晴らしい会ですね。
頭を使うことは長生きの秘訣ですわ!
正丸さんもいつまでもお若く静と動のご趣味をお持ちで
すね。
Posted by michiko at 2016年05月16日 17:57
michiko さん

ありがとうございます。

熊本地震が、大分から次は宮崎に来たかという感があります。
宮崎には活断層が少ないのですが、沖の日向灘は地震源が沢山あるようです。
更に日向灘を震源とした震度5以上の地震が35年ほどないので、心配しています。

心配しても仕方がないので、備えはして、後は気にしないことにしています。
Posted by 正丸 at 2016年05月16日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック