2016年09月03日

危機管理

所属している10人の俳句会で、地域のこども俳句大会の運営をしている。その運営の危機管理が二つ。一つは、希望される学校へ出向き「俳句出前講座」を実施しているが、その講師は元校長先生の我々の俳句会の師(85歳)にお願いしている。もし、その師が急な体調の不具合などで、教壇に立てない場合、我々会員で代行できるように準備(講座用の原稿などの作成)している。

先日、出前講座の前日になって、講師が体調の急変を訴えられた。慌てて講座用の原稿や短冊などを準備し、原稿に何度も目を通した。
当日になると、点滴の効果があったのか師の体調が回復。2クラス目に少しだけ出来た句のチェックを代行する時間帯はあったものの、無事講師による出前講座が終了した。
いつ、講師を代行するかわからない緊張の中で師のサポートをしていて、生徒とのやり取りなど勉強になる出前講座であった。
もう一つの危機管理は、こども俳句大会の運営に伴うファイルを65通作成し、ファイル間のリンクなどで省力化を図っている。そのファイルの共有化のための勉強会を実施している。

 流れ着いたヤシの実
DCF00423.jpg

脳の疲労

 9月1日は年に2度あるゴルフコンペ。睡眠不足が続いたりしていたので、キャンセルも考えたが、体を動かすのが体調を整えるのによいかもしれないと参加した。
 前日に練習すると、飛ばない、曲がる。
 当日は100を切ることを目標に力まずにと思いスタート。
 アウトは時々よいショットもあって、何とか45、ところがインに入ると特にアプローチとパットが悪い。ショートホールはトリプルとダボと特に悪かった。集中力がないと思い、いろいろやってみたが、効果はなかった。結果45+48=93 Pt=38
 集中力のないのは脳の老化が心配されるが、脳の疲労と思うことにした。
posted by masamaru at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様
集中力持続は難しいですね。
正丸さんでも経験なさるんですね。

私は脳は1/3も活躍していないように思いますわ。
特にパットの時 大体の感で打ってしまい 反省です。
頭を使わないと段々脳は老化すると思いながら〜〜〜
感じも忘れたり。

正丸さんは句会など皆様のお世話なさっておられ
ますし まだまだお若いです。
Posted by michiko at 2016年09月03日 18:51
michikoさん

ありがとうございます。

もともと記憶力が弱いうえに、近頃はさらに悪くなっていると思っていました。いろいろあって、複数のことを処理しようとするとまとまらずイライラしていました。

体を動かし血流をよくして、脳の疲労を早く改善したいと思います。
Posted by 正丸 at 2016年09月03日 20:10
こんばんは。
流れついたヤシの実 ロマンがあって素敵な一枚ですね(^^)/イイッ

句会の運営 お疲れ様です。
大人数のまとめ役は大変ですね。
私も 視力が落ちてからは 集中力が持続しませんし、

危機管理 何かあってからでは遅いですものね。
前もって準備するのはさすが だと思いました。

先日小耳にはさんだ話ですが、
スウェーデンの研究者が発表したデータで
ゴルファーの死亡率は ゴルフをしない人よりも 40%も低く、
これは 寿命が5年長い事に相当するとの事です。
また 脳の活性化にも効果があるとの事ですから、
大いに楽しんでください。

台風12号の影響が気になります。 
Posted by zucca at 2016年09月03日 21:32
 zuccaさん

 ありがとうございます。

 私は頭の回転が悪く急な事に対応するのが苦手なため、事前に準備するようにしています。

 ゴルフをした後、脳の疲労が少し改善したようです。

 台風12号はコンパクトで勢力が強いので上陸すると強い風の被害が懸念されますが、九州の西側を北上して北九州に上陸心配されています。当地は大雨が心配です。
Posted by 正丸 at 2016年09月04日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック