2016年09月20日

早めの避難をしてください。

 台風16号は、昨夜8時ごろから激しい雨が切れ目なく朝方まで降りました。当地も川沿いの地区は避難勧告が発令されていました。その地区に住む俳句会の人に電話すると、自宅は大丈夫だったが、近所は床下浸水したそうです。今回幸いだったのが、川の上流部の降水量が少なかったようです。

 避難勧告が発令されたときに思ったのは、この夜の暴風雨の中、外に出たら危険だと思いました。

 から台風が接近する地域の皆さん、ぜひ、早めの避難をしてください。
 
 
posted by masamaru at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心配してお邪魔しました。

TVで見ていますと凄い雨 正丸さん家は大丈夫で
安心しました。

これから関西に...家でおとなしくしています。
Posted by michiko at 2016年09月20日 11:11
今度の台風は強い勢力のままでしたので心配してましたが、
正丸さんの家は大丈夫との事で安心しました。

雨も相当降ったようですので、しばらくは注意が必要ですね。

早く海に出られるようになると良いですね。
Posted by zucca at 2016年09月20日 20:50
michikoさん

 ご心配いただきありがとうございました。
おかげで、我が家と船の被害はありませんでした。

 同じ地域(門川町)で、床下浸水や田畑の浸水があったようです。
 それでも幸いだったのが、上流の山間部での降雨量が少なかったようです。もし山間部で同じような降雨量があったら、更に大きな水害になったと思います。
 自然災害に対しては、早めの避難で、少なくとも人的被害のないようにしたいものです。
Posted by 正丸 at 2016年09月20日 20:55
zucca さん

 ご心配いただきありがとうございました。
 おかげで、我が家と船(正丸)に被害はありませんでした。

 県内では特に農作物に被害が出たようです。しばらくは野菜などが高くなると思います。
Posted by 正丸 at 2016年09月20日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442085227

この記事へのトラックバック