2016年09月23日

正丸ドック

 正丸のドックを7月にする予定だったが、いろいろあって今日ドックした。 
 *ドック=船の建造、修理、係船、荷役作業などのために築造された設備や施設のことだが、我々は定期的  に船を上架して、メンテナンスすることを言う場合が多い。

 昨日まで、造船所のドックが空いていなかったが、電話すると、今日降ろす船があり、26日には予約が入っている、その間であればOK。11時過ぎの満潮に合わせてドックした。
 *ドック場は、海の中に向けて線路が敷いてあり、海の中の船台に船を乗り上げて、船台を引き上げる。

 ドックが2カ月以上遅れたのと、2か月航行しなかったため、びっくりするほどフジツボなどが付着していた。それをジェットポンプで洗うのに、4時間以上を要した。

 洗浄した正丸
DCF00444.JPG
posted by masamaru at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正丸船が綺麗になったと 観て〜〜〜と言っているようですね。

停泊していると貝が付くんですね。

綺麗になったお船で大魚お願いしますね。
Posted by michiko at 2016年09月26日 19:04
michiko さん

ありがとうございます。

この翌日は、スクリューを磨いてスクリュー用の塗料を塗り、船底も専用の塗料を塗りました。

「仰向けに船底塗るや秋暑し」でした。.
Posted by 正丸 at 2016年09月27日 16:39
こんばんは!
ドック入りは クルマだと定期点検や車検でしょうか。
綺麗になって身軽になって 気持ちよく漁に出られますね。

燃費にも影響するのでしょうか?
Posted by at 2016年09月28日 20:56
コメントありがとうございます。

ドック入りは、クルマだと定期点検になります。
船舶検査は3年毎に検査機構の出張検査を受けます。

スクリューを磨いて専用の塗料を塗り、船底も専用の塗料を塗ると、同じエンジンの回転数でも速度が速くなります。
Posted by 正丸 at 2016年09月29日 05:44
おはようございます。

又台風が来そうですね。

昨日はブログご訪問ありがとうございました。

下書きでした。 公開しないにチエック入れるのを忘れて
失礼な記事となりました。
申し訳ございませんでした。

お詫び申し上げます。
Posted by michiko at 2016年10月03日 08:57
michiko さん

ご丁寧にありがとうございます。

おかげで,11年前の四国八十八カ所参りの記録を引っ張り出す機会になりました・

Posted by at 2016年10月03日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック