2016年11月12日

同期会等しく老いて秋ゴルフ

11日は楽しみにしていた同期会、ゴルフをして夜は懇親会を開くが、退職後毎年開催している。ゴルフは7名参加(8名予定が不幸があり1名欠)懇親会は11名参加

 会場が県南の北郷フェニックス、高速を走っても2時間15分のため7時過ぎに家を出た。前夜半まで降っていた雨が上がり、澄んだ小春日和。会場に着くと一年ぶりの友もいてパットの練習をしながら近況などを取り交わす。
 コースはよく整備されていて、超高速グリーン、そしてはヘアウエイはうねりが多く、さらに右または左に傾斜しているので難しい。また、ほぼ全員が男の平均健康年齢を超えたからだろうが、皆、飛距離が落ちている。
 ほぼ池越しのショートホール
DCF00518.jpg

9番ホール
DCF00517.jpg


 結果 50+48=98 PT21+19=40
 私だけでなく、ほとんどが同じようなスコアだった。全体のアベレージが4、5年前は90を切っていたので残念な結果だった。

 夜の懇親会は、いろいろな話題で盛り上がった。まず、幹事は持ち回りで引き継いでいるが、2回りしたので、今後のこの会をどのようにするか。幹事の人数が欠けた地区もあるので見直して継続する。次がメンバーの中で唯一禁煙していないT君、彼は肺を患ったこともあるので、彼に対して厳しいアドバイスなどが次々と、そして全員が近況報告。部屋に帰ってからも幹事の部屋に集まり、今後の会のあり方に夜遅くまで 喧々諤々。ゴルフや体力は落ちたが口は皆元気だ。
posted by masamaru at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同期会の楽しい雰囲気が伝わってきました。
歳は重ねても、顔を合わせれば 年の事など忘れて すぐに 入社時に戻りますね。
ゴルフも お天気に恵まれて 良かったですね♪
タイトルの五七五、素敵です(^^)/
Posted by zucca at 2016年11月12日 22:12
zuccaさん

 ありがとうございます。

 禁煙できていないT君は、 もともと酒は飲めない。そしてゴルフができる体力がない、それでも泊りがけの懇親会に参加するくらい、楽しい宴会です。

 ゴルフ俳句は句会などに出すことはありませんが、ゴルフコンペ案内などに書き込むと喜ばれます。
Posted by 正丸 at 2016年11月13日 08:59
ホテル背景に美しいコースですね。

ゴルフも楽しいでしょうが 飲み会の後
部屋に集まり お話 お幸せなひと時です。
幹事は色々気使いが大変ですがみんな平等に〜〜〜
私も今年は幹事
 月一のコンペですが気を使います。
 あと二回だと思うと 少しルンルン!!です。
Posted by michiko at 2016年11月13日 13:55
 michikoさん

 同期会での暗黙のルールは、ゴルフに参加しない人もいるので「懇親会ではゴルフの話をしない」となっています。
「俺が」「お前が」と口の悪い仲間ですが、意外と建設的な話が多く、話の尽きない楽しい飲み会です。

 michikoさんは一年間?の幹事お疲れ様です。来年は更に楽しいコンペになるでしょうね!
Posted by 正丸 at 2016年11月13日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443850874

この記事へのトラックバック