2016年11月13日

20分間だけの漁

 本日は家庭の日のため早朝の太刀魚漁のみ、5時35分出港
(妻は車の運転ができないため買い物などアッシー君がほとんど、他の日はすべて自分の日)

 漁場に着いてもまだ暗い、太刀魚の引縄漁をしている船が3隻、少ないのはあまり釣れなくなったからだろう。
6時過ぎて微かに明るくなると1尾釣れたが続かない。他の船も同じ場所を旋回していないので釣れていないようだ。
  釣れ始めたときの明るさ(2尾釣ったとき)(灯は巻き網船)
DCF00520.jpg

 場所を変えてもポツリと喰うだけで、3本の仕掛けが一斉に釣れることがない。
また、潜行板の調整が悪いか、小さすぎるかで、釣れても浮き上がってこない。調整が必要のようだ。

 この明るさになるとまったく食わなくなった。20分間で6尾釣っただけで、ご近所にお裾分け程度の漁になった。
DCF00521.jpg

帰港の途中で日の出
DCF00524.jpg
posted by masamaru at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご近所さまも大喜びですね。

私も正丸さんのご近所さんになりたいですわ。

日の出 とてもきれいです。
Posted by michiko at 2016年11月19日 18:22
michiko さん

近頃、陸の仕事が増えて出漁できないのが悩みです。

日の出は都度表情が変わり、いつ見ても魅せられます。
写真と、現場では大きな差がありますが、またUPします。
Posted by 正丸 at 2016年11月19日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443913425

この記事へのトラックバック