2016年11月28日

俳句大会の集計表

 昨日(27日)は、投句数が600句弱の俳句大会の会場設営、当日句の清記、印刷などを担当し、夜は反省会を兼ねた懇親会があった。
 その席で事務局を担当された方が、私が作成した俳句大会の集計表を使ったところ、省力化と精度が高いと発言されたため、早速、ほしいと言われる方が出てきた。

今回、使用していただいた「俳句大会の集計表」の特徴は
・エクセルで作成している
・投句数800句まで、選者は10名まで対応できる。
・選句は選者ごとに、特選1〜3 秀逸1〜5 入選1〜10 をコードNO1〜18で入力すると選者ごとの入選句集が自動作成される。
・全員の作品集も自動表記される。

集計表.png

ほしいと言われたものは、10名までの俳句会で使用するもので、各自の得点などが一覧表としてアウトされる。他にも、100句、180句まで可能なものがあり、しばらくは集計表の説明で盛り上がった。

*訪問していただいた方で、使ってみたいと思われる場合は、コメントを入れるときにメールアドレスを記入してください。
posted by masamaru at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

さすが正丸さん 集計表も完璧 
皆さんが使ってくださることは嬉しいですね。
お忙しかったでしょうがやり甲斐がありましたね。

寒くありますお風邪にお気を付けください。
 
Posted by michiko at 2016年11月30日 09:44
michikoさん

コメントありがとうございます。

作ったプログラムが、句会運営の効率化が図れそうです。少しでも多くの方に使っていただきたいと思い、UPしました。

michikoさんは、お友達と、娘さんと、晩秋を楽しんでいらっしゃるようす、楽しく拝見しています。
コメント欄が伏せてあるのが、少し残念です。
Posted by 正丸 at 2016年11月30日 12:32
以前一度お邪魔した佐東亜阿介と申します。

正丸さまは多才ですね。
猟師さながらの釣りをなさり、俳句も素晴らしい。
エクセル上で句会用のソフトまでお作りになる。
どれもプロ並みではないでしょうか?

もっと、正丸さまの俳句に接したいのですが、松山市が運営する「俳句ポスト365」にも投句なさっているのでしょうか?

http://haikutown.jp/post/

ご俳号に気が付かなかったものですから、もしご投句なさっていらっしゃったら、差し支えなければご投句の際の俳号が知りたく思いました。
Posted by あ〜すけ at 2016年12月04日 00:23
佐東亜阿介さん

コメントありがとうございます。

過大評価をしていただき恐縮です。特に俳句は敷居をなかなか越えられません。
佐東亜阿介さんやめぐるさんのブログに訪問し、俳句に対する真摯な姿勢や努力に、己の努力不足を自覚しました。

「俳句ポスト365」の存在は知っていましたが、紹介いただき始めて内容を確認しました。選評を見るだけでも得るものがあります。
出来れば、投句したいと思います。たぶんその場合も正丸で投稿すると思います。
Posted by 正丸 at 2016年12月04日 13:55
正丸さん、こんにちは!
正丸さん、まだ俳句ポストに投句したことはなかったでしたか?
「菜種梅雨」とか「五月雨」の時に正丸という俳号の方がいらっしゃって、てっきり正丸さんだと思ってブログにも書いていました。ひゃ〜〜〜(^^;;;
ということは、同じ俳号の方がおられるようですから、区別がつくように名字や数字をつけた方が良さそうです。
ご参考までに・・・。
Posted by めぐる at 2016年12月06日 16:08
めぐるさん

ひゃ〜〜〜(^^;;; です。

私の認知症も深刻な状況なようです。
紹介いただいたときに、覗いて、思いついた句を投句していたようです。指摘していただきありがとうございました。
脳の活性化のためにも、俳句に真剣に取り組みます。

Posted by 正丸 at 2016年12月06日 20:28
あっ良かったご本人だったんだ(笑)
・・・と言いつつ、「正丸2017」とかいった俳号デビューも期待していたので、ちょっぴり残念な気も(^▽^;
確か私が気づいた時は、どちらも【人】でしたよ♪
サラっと投句なさったようでいてしっかり結果を残されているのはさすがですね!
これからまた、正丸さんのお名前拝見出来る時を楽しみに『俳句ポスト』覗きます♪
そして私も遅れを取らないように捩子を巻かねば〜〜〜!
Posted by めぐる at 2016年12月06日 20:42
正丸さんのホームページを発見してほっとしました。パソコンがうまく使えず初期化したらほとんどの資料か消えました。俳句の仲間の画面も消えました。
 冬の句会のこともありますので俳句の仲間のアドレスを私のメールアドレスに送ってくれたらうれしいです。久しぶりに正丸さんの「見習い漁師」楽しく拝見しました。
Posted by 野の風 at 2016年12月17日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック