2016年12月16日

冬の日に水平線の際立ちぬ

 朝から強風、夕方になって凪いできた。明日は天気図からしてもべた凪のはずだが、俳句会。今年の句集を作るためにも欠席ができない。

 運動のために、浜に行ってきた。
DCF00582.jpg

 かわいい浜千鳥?が遊んでいた。
E3838FE3839EE382B7E382AE3-thumbnail2[1].jpg
posted by masamaru at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ちのよさそうな句ですね。

上五を「に」ではなく、「や」で詠嘆なさるご検討はなさいましたでしょうか。
「の」「を」でも意味は通るので、いろいろ試されてはいかがでしょうか?

お料理の味付けを試したり、釣り餌や疑似餌をいろいろ試すように。

「に」は散文的になりやすい注意の必要な助詞らしいです。
「も」はもっと注意が必要らしいですが。
Posted by あ〜すけ at 2016年12月16日 21:35
あ〜すけさん

コメントありがとうございます。

強い詠嘆「や」に少しは使いこなせてたと思うのですが、また悩んでします。
しばらくは悩みが続きそうです。
Posted by at 2016年12月17日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック