2016年12月20日

追ひたるは冬の鰹や日向灘

 近頃、凪ぐ日は用事があり出漁できなかったが、18日、19日は続けて鰹漁。

18日
水深100m近くで9本の仕掛けを入れ始める。海水温は21℃近くあり、陸地との温度差があるため陸から海に風が吹き、朝のうちは結構風波がある。
 9本の仕掛けを入れてしばらくすると、来た!それも私が考えて作った仕掛けに(期待が膨らんだが、2日間でこの仕掛けに来たのはこれのみ)
 無線を聞いていると、ベテランたちは1群れで5〜8尾釣ることがあるようだが、私は4尾が2度で、他は1尾づつの拾うような漁だった。腕の差? 道具の差? 合計24尾

DCF00588.JPG

19日
 魚を出荷後、帰宅して用事を済ませてから出漁したので遅くなった。出港して無線を聞いていると、既に釣れているようだ。
 水深95m付近で仕掛けを入れると、仕掛けの通称、飛行機を入れて、次の仕掛けを準備していると喰ってきた。しかし、途中で外れる。次に潜行板を入れるとすぐに喰ってきたので、群れでいるものと旋回するが後は釣れなかった。

 水深130m付近を南下していると、潜行板が4枚同時に浮き上がってきて、飛行機にも2尾喰ってきた。しかし獲れたのは4尾。
 その後は、1尾づつ、それもたまに釣れるだけで、10時を過ぎると、ほとんど釣れなくなった。他の船も釣れないと無線が入る。
 互いに連絡しながら、広範囲に探るが北上した1隻が1度だけ釣れたようだが後が続かず、全船、早めの帰港となった。合計12尾  

釣れてすぐの鰹はコバルトブルー美しい色をしている。
DCF00590.jpg
死ぬと色がさめてくる。釣れたすぐは写真を撮る暇がない、少しだけ残った色
DCF00589.jpg


posted by masamaru at 07:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新鮮な鰹はとても美しい色をしているんですね。
初めて知りました。
正丸さんならではの写真、また拝見できるのを楽しみにしています。 
Posted by zucca at 2016年12月20日 21:59
zuccaさん

コメントありがとうございます。
昨日は所用で出漁できなかったのですが、ベテランたちでも全く釣れなかったそうです。今日は海が荒れる予報なので自重しています。
Posted by 正丸 at 2016年12月21日 10:04
カツオ
コバルトブルーでとてもきれいですね。
初めて見ました。吃驚ですわ!

鰹釣れたらすぐに氷づめですね。
これからも沢山釣れます様に〜〜〜
Posted by michiko at 2016年12月21日 10:41
michikoさん

コメントありがとうございます。

昨年も今頃から鰹は釣れなくなりました。そろそろ釣れなくなるのではないかと心配しています。

鰆も、あまり釣れてないので、困っています。
Posted by 正丸 at 2016年12月21日 14:22
正丸さん、こんばんは!
鰹、めちゃくちゃ綺麗ですね!
神秘的なコバルトブルーのお裾分けを有難うございます♪
尻尾の方のギザギザもカッコいいー。
これからいよいよ本格的に寒くなりそうですが、
どうか風邪など召されぬようご自愛下さいね。

『湯豆腐句会』の発表、楽しみにしております(^^)
Posted by めぐる at 2016年12月23日 23:32
めぐるさん

コメントありがとうございます。

今日こそは風が凪ぐと思っていましたが、まだ、強風注意報が発令中のため、待機しています。

『湯豆腐句会』の発表は確認したら、25日ですね!
期待はできませんが、投句すると楽しみです。
Posted by 正丸 at 2016年12月24日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445069583

この記事へのトラックバック