2017年02月01日

暗証番号

 e-TAXによる確定申告をするようになって10年になる。
 今年も少しづつ準備をし、昨日申告書を電送しようとしたらうまくいかない。
 昨年までは電送の際の個人認証には、住基カードを使っていたが、今年からマイナンバーカードを使用することになっている。カードリーダーにマイナンバーカードをセットし、暗証番号を入力して送付すると"カードの期限切れ"と表示される。マイナンバーカードをセットしなおして送信するが同じだ。

 役場に出向き、マイナンバーカードを調べてもらったが異常はない。当初、担当も原因がわからなかったが、暗証番号の間違いということになった。
 帰宅後、調べていて原因がはっきり分かった。
 マイナンバーカードには「署名用電子証明書暗証番号」があるので、これを入力したのが間違いだった。
 e-TAXへの電子申告時は、電子申告開始届時の暗証番号を使うのだ。

 一枚のマイナンバーカードに、複数の暗証番号を使うのに疑問が残ったが、無事に確定申告が完了した。
 
posted by masamaru at 07:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解決してよかったです。

早く申告され一安心ですね。

夫もマイナンバーがいると言っていましたわ。

寒くなりそうですお体お大事になさってください。
Posted by michiko at 2017年02月02日 18:36
michikoさん

コメントありがとうございます。
e-TAXによる確定申告は時間に制約されることかないので、重宝しています。

明日は、早朝の出漁予定です。
Posted by 正丸 at 2017年02月02日 20:21
いろいろ難しそうですね。
ついつい休み取って、税務署行っちゃいます。

話は変わりますが、俳句ポスト入選おめでとうございます。
豪快な句で、下五の終わりが正丸さんらしい句でした。
今日も鷹の代わりに竿の先の仕掛けを解き放っているのだろうなと思わせる句で、圧巻でした。
Posted by あ〜すけ at 2017年02月03日 13:29
あ〜すけさん

コメントありがとうございます。
e-TAXはそれほど難しくはありません。私のように高齢者になると、毎年、初めてするような感がありますが、それでもできています。ブログを立ち上げている人だったら問題なくできると思います。

俳句ポストの入選を教えていただきありがとうございます。そうでなかったら気付かずにいました。
Posted by 正丸 at 2017年02月03日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック