2017年03月24日

今年は全国的にも桜の開花が遅いようだ。例年だと山桜は盛りを過ぎているはずだが、ようやく咲き始めた。

我が家の前の山桜が咲き始めたが、なかなか満開にならない。
DSC_2053.jpg

上の山桜の近くに大きな山桜があったのだが、7〜8年前に他の木と一緒に伐採されて残念だった。しかし、切株から芽生えそろそろ花をつけそうになっている。また、楽しませてくれるだろう。
DSC_2049.jpg

地区の公園の桜は、例年だと彼岸明けには三分から七分咲きだが、今年はほとんどの木がまだ蕾だった。一本の桜だけ、少し咲いていた。色づき始めた蕾。
DSC_2055.jpg

この枝だけが開花と言える状態だった。
DSC_2057.jpg

今年の春は、急にやってくるかもしれない。海も鰹が急に釣れ出すかもしれない。
posted by masamaru at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お家から山桜が見えるなんて羨ましいです。

今年は開花が遅れるそうです。

こちらは今日も寒いです。

宮崎での女子プロ試合 午後から楽しみにしています。

三寒四温 お体お大切にお過ごしください。

3月のゴルフは明日25日が最後ですが〜〜〜

調子悪しですわ。 また書きますね。
Posted by michiko at 2017年03月25日 10:12
michikoさん

ありがとうございます。

当地は不便なことは多いのですが、海、山など自然には恵まれています。いつまでも寒いせいか、いまだに鶯が鳴いています。

アクサレディスゴルフもですが、陸上のリオオリンピックで活躍した選手たちの強化合宿も始まったようです。
当県の春は、野球、サッカーなどの合宿が多くて、それを見る人たちも多いようです。

ゴルフの結果楽しみにしています。
Posted by 正丸 at 2017年03月25日 21:25
桜の時期が近づきましたね。
あんまり満開すぎるより、うっすら三分咲きくらいの方がなんだか好きです。
霞んでいるようなお写真にうっとり見惚れています。
Posted by めぐる at 2017年03月25日 23:58
めぐるさん
コメントありがとうございます。

私は山桜が好きです。普段は、人が近づくことのない岬の山桜を見るのは至福の時間です。
・不漁なり沖より愛でる山桜

UPの写真は曇った日でしたので、逆光になって霞んでしまいました。
Posted by 正丸 at 2017年03月26日 20:30
山桜 私も好きです。
緑の中にあって、控えめに咲くのが風情があって良いです。
きょうは冷たい雨でしたが、これからの花の季節が楽しみですね。
Posted by zucca at 2017年03月26日 22:53
zuccaさん
コメントありがとうございます。

今朝、夜明けに聞き慣れない囀りを聞きました。過去に聞いたことはあっても関心がなかっただけだと思います。おかげで野鳥に関心が高まっていることを実感しました。
Posted by 正丸 at 2017年03月27日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448346875

この記事へのトラックバック