2017年04月02日

吟行の堅い蕾の花見かな

所属している小さな俳句会の吟行
小丸川揚水発電所と、西都原古墳群の桜と菜の花、そして西都市の公民館の一室をお借りして句会、更に帰路の途中で柴桜の名所と欲張りの企画

小丸川揚水発電所
出力120万KW(30万KW×4機)有効落差650m
長いトンネルを下り、地下400mの発電所で説明を聞く、電力使用の少ない夜間などに下部ダムの水を上部ダムへくみ上げ、電力使用の多い昼間など、あるいは火力発電などのトラブル時などに発電する。火力発電所などは稼働、停止が短時間にそして頻繁に行えない。言わば、揚水発電所は巨大な電池のようなものだ。
・峡谷の曲り曲りて山桜・・・・途中の山々は山桜が満開でした。

バスで地下400mの発電所へ
DSC_2321.JPG

西都原古墳群の桜と菜の花
例年だと、桜は七分咲きから満開だが、今年はまだ堅い蕾だった。幸いに広大な菜の花畑は満開でした。それでもたくさんの人出
左側の煙っているように見えるのが桜
DSC_2330.JPG

西都市の中央公民館の一室をお借りして句会
30分程度で、3〜5句作る。その後、清記→選句→結果発表 時間的には厳しいが、楽しい時間

黒木さんちの芝桜
20年ほど前に目が悪くなり、人との交流が少なくなった奥さまのために、庭一面に柴桜植えて開放すれば、人との接触がふえると、毎年面積を増やし、今では全国版で放映され、商工会などのバックアップもあって、観光地化しているようだ。
残念なのが、柴桜が3分咲きだった(見ごろは2週間後)と、ご高齢になられたので今年限りになるかもしれないそうだ。
DSC_2336.JPG
最も咲いているところ(これでもまだまだだそうだ)
DSC_2337.JPG
posted by masamaru at 05:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正丸さん、こんにちは!
おおおーーー!!!兼題「菜の花」でお世話になった西都原古墳の菜の花だーーーっ!(@▽@)
そして、TVで見て、頭が痛くなるほど泣いた、あの芝桜だ・・・(@0@)
今年限りになってしまうかもとは・・・正丸さん、見に行かれて良かったですね!
それにしても、やはり吟行句会ってハードなのですね!
30分で3〜5句ということは・・・10分で1句以上?
うわわわわ、私には到底・・・<(≧□≦)>
でも、吟行マジックというのが存在するそうですね、
不思議と次々出て来るという・・・。
正丸さん、成果は如何だったでしょうか、
こんなに素敵なところでは、私は夢みるだけで終わってしまいそうです〜〜〜。
Posted by めぐる at 2017年04月02日 16:23
めぐるさん、こんにちは! 

吟行の写真付き句集を作って印刷したところに、コメントをいただきました。ありがとうございます。
兼題「菜の花」で、西都原をご存知でしたか。桜と菜の花の満開の時は見事です。

柴桜の話は、感動しますね!

作句は、まだ映像が残っているので意外と出てくるものですね。4句出して、各自4句の選をしますが、3点句が1、他は1点句が3でした。
Posted by 正丸 at 2017年04月02日 17:57
すごいっ!
4句出しで4句とも点が入るなんて・・・
私にはなかなかないことです、正丸さんさすがです!
それにしても宮崎って素晴らしいところですね・・・!
私も、こんな素敵なところを気ままに散策してみたいです。
・・・句が出来るかは置いといて(^^;
Posted by めぐる at 2017年04月02日 22:24
めぐるさん

ありがとうございます。
宮崎は自然豊かです。そして美味しいものも豊富です。
ぜひ、遊びにおいでください。案内します。
Posted by 正丸 at 2017年04月04日 05:50
桜満開 菜の花も綺麗ですね。

黒木さんちの芝桜  確かTVで見た記憶があります。

とてもきれいに咲いてお見事ですね。目頭が熱くなります。

お花って心癒されますね。
Posted by michiko at 2017年04月06日 15:31
michikoさん

コメントありがとうございます。
黒木さんちの芝桜の事は、皆さんご存知なんですね!
話は聞いていましたが、初めて行ってみました。

今年の桜前線は、関東から波紋が広がるようで珍しい現象でした。
Posted by 正丸 at 2017年04月06日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック