2017年08月27日

門川シーポートフェスティバル

昨日は、門川漁協が主催する、門川シーポートフェスティバルの手伝いをした。

まず、大漁祈願の神事(午前11時〜)
170826_110017.jpg

主催者代表の挨拶をする組合長 (怖いお兄さん風だが、普段は底引網漁の船長)
170826_111614.jpg
このステージでは、引き続き午後8時の花火大会までイベントが続く
天地鼓響の太鼓(迫力があった)
170826_113858.jpg
イベントはバンドの演奏やカラオケ大会、ダンスなどが続き、見学者には食事をしながら楽しむ人も多かった。
また、遊覧船も12時発、13時発、14時発に、それぞれ瀬渡し船2隻がフル稼働していた。

そして、こども達が楽しみにしている。魚のつかみ取り
午後1時は海の魚、午後3時は鮎(漁協で手袋、ビニール袋、氷を準備)
魚を入れる前はプール状態
170826_123537.jpg

つかみ取り開始(魚種は、スズキ、カンパチ、ハマチ、鯵)
170826_131036.jpg

午後8時より、花火大会
DSC_2705.jpg

DSC_2713.jpg

大漁旗と花火
DSC_2738.jpg
50軒ほどの出店は、どこも行例ができ移動するのが大変だった。
浴衣美人も多く、楽しめたイベントだった。
posted by masamaru at 11:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お魚のつかみ取り
 お子さん方の喜ぶ姿が浮かんできます。
私もやってみたいです。(笑)

やはり浴衣姿はいいものですね。
少し涼しくなり元気が出てきましたわ。(笑)
Posted by michiko at 2017年08月29日 18:24
michikoさん

魚のつかみ取り、終わった後も親子で喜んでいました。何しろ高級魚でしたから、「今夜はごちそうだ」と親子で話していました。
浴衣美人、カメラに納めたかったのですが、無断で撮る訳にも行かず、とにかく人が多すぎました。
Posted by 正丸 at 2017年08月29日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: