2017年12月29日

今年最後の鰹漁は22尾

今年、最後の漁は風が穏やかなようだったので鰹漁にした。先に出漁した僚船の無線ではあまり釣れていない様子なので、南に向かった。ところが、まったく釣れない。その後僚船が釣れるようになので、移動すると、20隻近い船がいた。そして釣れるようになったが、同時に何尾も釣れて引縄がからまって解くのに時間を要した。昼過ぎ、20尾は釣ったと思っていると、ほんどの船が帰港し始めたので、港へ向け舵を切る。
今年最後の漁だったので、お世話になっている人たちにお裾分け。あちこち回ったので漁と同じぐらい疲れた。随分したつもりだっが、まだ9尾残っていた。魚好きの娘家族が帰ってきても大丈夫だ。
DSC_0215.jpg
posted by masamaru at 23:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鰹 お正月のご馳走ですね。
娘さん家族がうらやましいです。

わたしは きょうお刺身を調達しましたが、
ブリなどは 賞味期限が短いので 明日買う事にしました。
油が多いから早く傷んでしまうのかな?と、勝手に思っています。

今年も 漁の話や俳句の事 楽しませて頂き有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted by zucca at 2017年12月30日 21:50
ぴっかぴかの鰹!!!
これは素敵な年越しのご馳走になりそうですね!
私、海のものは苦手なんですけど、
たった1回だけ鰹のタタキを海鮮自慢の炉端焼きのお店で頂いたことがあって、ニンニクやらの薬味をたっぷり載せて頂いたカツオの切り身が、ばうんばうんしてめちゃくちゃ美味しかったのを覚えています。
正丸さんの鰹のお写真で、その時の味わいが一気に思い出されました!
娘さんご家族も喜ばれますね(^^)

良いお正月をお迎え下さい!!
Posted by めぐる at 2017年12月31日 00:17
zuccaさんコメントありがとうございます。

鰹は刺身と唐揚げにしたところ、昨日帰ってきた娘家族に好評でした。

zuccaさんのおかげで、野鳥のさえずりや姿を見ると観察するようになりました。カメラを持っている時に出会ったことがありますが、写真は撮らせてくれませんでした。いつもzuccaさんの野鳥の写真の多さに感心しています。

また、来年も野鳥や野の草花の写真を楽しみにしています。

どうぞ、良い年をお迎えください。
Posted by 正丸 at 2017年12月31日 08:51
めぐるさんコメントありがとうございます。

娘婿は、当初生魚がまったく駄目でしたが、釣りたてを味噌膾にしたものを食べてから、魚大好きになりました。

めぐるさんの俳句に取り組む姿勢に刺激をいただいています。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、良い年をお迎えください。
Posted by 正丸 at 2017年12月31日 09:03
立派な鰹
 心お優しい正丸さん みなさん喜ばれたでしょうね。
 新鮮さが一番です。

お嬢さんご家族も大喜びされ 正丸さん嬉しいことですね。
来年も大魚でありますようにお祈りしています。
良いお年をお迎えください。
Posted by michiko at 2017年12月31日 13:38
michikoさん、ありがとうございます。

年末に適当な釣果があったので、皆さんに喜んでいただけました。

 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。
Posted by 正丸 at 2017年12月31日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: